私たちハートオブミラクルは、ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」を通じて、全宇宙に「感謝の量」を増やすため、全世界・日本全国各地での上映を普及・啓蒙しています。

トップ

ハートオブミラクルによる「1/4の奇跡~本当のことだから~」公式HPの概要

ホーム 映画作品 自主上映会 仲間の募集 メディア掲載 リンク集
top

ストーリー


-------------------------------------------------------------------------------------山元加津子
養護学校教諭のかっこちゃん(山元加津子さん)は、
学校の子どもたちとの触れ合いの中で、
子どもたちの持っている素晴らしい性質や力に出会う。

それは、私達人間を支えている、
見えないけれど大きな力、生かされている”いのち”、
その尊さを知ることでもあった。



○「生まれた時に着ていた、ピンクの産着が肌にあたって痛かった」と、
  赤ん坊の時の記憶を持つ子ども。

○季節の変わり目や言語を色で見る子ども。

○子ども達には、様々な情報が流れ込むという。

かっこちゃんは、そんな子ども達と接して、
子ども達は何か「本当のことを知っているのではないか」と感じる。


kakko_sakane.jpg
かっこちゃんはある日、
友人であるペルーの天野博物館の理事長、阪根博さんにこう言った。

「私、インカ帝国の謎がわかるよ。」と。





阪根さんはインカのことを数十年、研究しているが、謎はわからないといつも話していた。 
かっこちゃんは、自然や宇宙の声を聞き、
地球の命と一体になって生きていたインカの人の不思議な力と、
学校の子ども達に共通点を感じたのだ。


子どもたちとの交流を語ってもらいながら、
また考古学、医師や科学者のお話も交えて、
病気や障害にも意味があること。

すべてのことやものは必要があって存在していること、
みんなが違っていていい
そして一人一人が大切で、かけがえのない”いのち”であり、
それを生かす大きな力の存在を、描き出していく。


私達の”いのち”の鍵をそっと開いてくれる感動のドキュメンタリー。

かっこちゃんのお友達 大ちゃんの詩

大ちゃん(原田大助さん)
大ちゃん(原田大助さん)は
小学校6年生の時、かっこちゃん(山元加津子さん)のいる学校に転校してきました。

転校してきた当時は、かっこちゃんと目も合わせず、
いつも壁の方を見て何かぶつぶつ言っていました。

時間をかけて、かっこちゃんが大ちゃんとお友達になった時、
大ちゃんはかっこちゃんに心を開きはじめ、
大ちゃんは詩を通していろんなことを語り始めます。

大ちゃんから流れ出てきたのは、心を深く揺さぶる言葉の数々だったのです。


大ちゃんの詩
原田大助(原田大助著作一覧

かっこちゃんのお友達 雪絵ちゃんのお話

かっこちゃん(山元加津子さん)と雪絵ちゃん(笹田雪絵さん)は
慢性の病気のために地域の学校に通えない子どもたちが通う
病院のそばの学校で出会いました。

雪絵ちゃんはMS(多発性硬化症)という病気でした。

病気で熱が出ると、その後に目が見えにくくなったり(時にはほとんど見えなくなったり)、
手足が動かしにくくなったりします。

yukiechan_zentai.jpg

それでも雪絵ちゃんは、
「雪絵は雪絵として生まれてきて大成功!」といつも言っていました。

「私は私として生まれ、私として生きていくんだ。」

そんな雪絵ちゃんからかっこちゃんは、
いつも“生きることの素敵さ”を伝えてもらっていました。


ある日、
かっこちゃんは、雪絵ちゃんにはある願いがあることを知ります。
雪絵ちゃんは、その願いをかっこちゃんに実現してほしいと頼むのでした。


yukiechan_uta.gif
笹田雪絵(笹田雪絵著作一覧

映画の中の出演者の言葉

kakko.jpg
山元加津子さん(養護学校教諭)
「自分のことを、自分の体ごと抱きしめるように好きでいられたら、
やっぱり相手の人のことも、
同じように大事、大好きって思えるんじゃないかな。」

sakane.jpg
阪根博さん(天野博物館理事)
「病気には意味がある …。
病気そのものに社会の中である大きな意味がある」

murakami.jpg
村上和雄さん(筑波大学名誉教授)
「生きていることはただごとではなくて、まさに奇跡的存在。」

nobori.jpg
昇幹夫さん(日本笑い学会 副会長 医師)
「人生に無駄なことはひとつもないと思う」

このページのtopへ 1つ前に戻す

ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」の概要

映画作品

  • 作品紹介
  • ストーリー
  • キャスト
  • 制作スタッフ
  • 制作秘話

自主上映会

  • 開催予定
  • 映画鑑賞の感想
  • 入江富美子講演の感想
  • 山元加津子講演の感想
  • 主催者の声
  • 自主上映の輪
  • 開催までの流れ
  • 開催の申込み
  • よくある質問
  • お問合せ

仲間の募集

メディア掲載

書籍・CD

ハートオブミラクル

リンク集

English(英語版)




「光彩~ひかり~の奇跡」専用ページ
「開催予定は、トップページ中ほど
にあります。」 「宇宙の約束」専用ページ
「開催予定は、トップページ中ほど
にあります。」 映画Blog かっこBlog(山元加津子) ふ~ちゃんBlog(入江富美子) やっちゃんBlog(岩崎靖子) おのっちBlog(小野敬広) mixiコミュニティ
著作権
Copyright © 2007-2017 Heart of Miracle. All Rights Reserved. 京都大阪・経営戦略実践会 78 「無断複製・転載を禁ず」